福岡ランチ報告会

福岡市内のランチに行ってきた感想や口コミを紹介しています。

西長住でコスパが良い海鮮ランチなら「博多 魚頂天」がおすすめ

大池通りのオートバックスやロイヤルホスト、ミスタードーナツの交差点から東に進んだ先にあり、吉野家、セブンの手前にあるのが「博多 魚頂天 西長住店」です。 隣には移転してしまいましたが「まくり」が入っていました。 こちらはもともとは夜だけの居酒…

鯛茶漬けで有名な割烹よし田でランチ

創業50余年の割烹よし田でおいしい鯛茶漬けが食べれるということで行ってきました。場所はアクロス福岡近くのみずほ銀行の横の道を奥に進んだ先にあります。

七隈にあるカレー屋さんインダスに行ってきた/福岡市城南区

福岡市城南区の大池通りと油山観光道路の交差点から油山観光道路を北に進むと左手にあるカレー屋さん「インダス」に行ってきました。 創業はなんと1978年(昭和53年)と老舗のカレー屋さんです。店内は喫茶店風でレトロなおもちゃが飾ってあるなど昭和な…

大名の博多料亭 稚加榮(ちかえ)で和食ランチ

※店内の様子 天神大名にある稚加榮(ちかえ)という料亭で知人とランチに行ってきました。有名な料亭なんだそうですが、先日行くまで全く知りませんでした。 店内の中心にはいけすがいくつか置いてあり、各いけすの中には伊勢海老やらアジやらいろんな魚が入…

【城南区堤】麺屋極み金ちゃんで魚介系ラーメンを食べてきた

福岡都市高速堤インター近くの堤交差点のゴルフパートナーの道向かいにあるラーメン屋さん「麺や 金ちゃん」にこの前初めて行ってきました。 このラーメン屋さんはバイパスを通るたびに気になっていました(笑)ですが、なかなか行けずにこの前やっと食べて…

福岡筑紫郡那珂川町にある「くもりのちはれ」で海鮮丼定食を食べてきた

筑紫郡那珂川町のいちょう通り沿いにあるお食事処「くもりのちはれ」で海鮮丼ランチを食べてきました。ここはお店の外観とは違い海鮮系がおいしいお店です。

地域食堂の上長尾テラスでカフェランチを食べてきた口コミ

福岡市城南区にある地域食堂の上長尾テラスでランチを食べてきました。日替わりランチは1日限定10食の和洋日替わりで680円と格安ランチです。

黄金の福ワンタンまくりは担々麺好きなら一度は食べてほしい中華麺屋

麺&飲茶専門店の「黄金の福ワンタンまくり」は福岡市内に3店舗あります。飯倉本店、大池通り西長住店、笹丘店です。

【野芥】ステーキの店「テキサス」に行ってきた口コミ

野芥の交差点から早良街道を北上していくと左手に見えるいかにもアメリカっぽいステーキハウス「テキサス」に行ってきました。駐車場は店の右手にあるマンションの下に4,5台ほど停めれるスペースがあります。

【姪浜】豚ステーキ専門店かっちゃんのランチに行ってきた口コミ

姪浜に1,000円で豚ステーキが食べられる「かっちゃん」に行ってきました。場所は姪浜駅を北に進んで右手に見える豚のマークが目印です。前は1階にセブンイレブンがあったみたいですが、今は閉店していました。 近くにコインパーキングもありますので車でも行…

那珂川町の油山牧場も~も~らんど先にある蕎麦屋「手打ち蕎麦 蕎花(きょうか)」

福岡市南区から油山牧場のも~も~らんど入り口横を通り山を下っていくと左手にあるのが「手打ち蕎麦 蕎花(きょうか)」です。 たまに横を通ることがあって気になっていた蕎麦屋さんです。

西鉄西尾駅近くにある「いい日とん勝」にランチ行ってきた

西鉄平尾駅近くにある筑肥新道沿いの平和1丁目交差点付近にあるとんかつ屋さん「いい日とん勝」に行ってきました。

太宰府にある担々麵で有名な「黒船亭」に行ってきた口コミ

国道三号線の日本経済大学の福岡キャンパス近くにある担々麺専門店の黒船亭に行ってきました。

天神近くでおいしい握り寿司屋「いずみ田 今泉店」に行ってきた

天神西鉄福岡駅から徒歩1分で着くのが「寿司処いずみ田」です。ここは握り寿司がリーズナブルに食べられる寿司屋です。

【福岡県朝倉郡筑前町】藁でできたシンゴジラを見に行ってきた

畑の一角に置いてある藁で作られたシン・ゴジラを見に行ってきました!周りに人がいますが大人の4~5倍はある高さです。 シンゴジラがいる場所は福岡県朝倉郡筑前町の「安の里公園」前です。

木の葉モール近くにある回転寿司屋「すし大臣」でランチ

木の葉モール横のニトリの道向かいにある「すし大臣」です。ここは10食限定すしランチがおすすめです。

油山観光道路沿いにある寿司屋「虎勝」で寿司ランチ

油山観光道路の堤インターの交差点から油山方向に行くと右手にある寿司割烹「虎勝」です。ここはもう40年以上続くお寿司屋さんですが安くておいしい寿司ランチなどが食べられるお店です。

糸島にある大人気レストラン「カレント」で平日ランチコース

糸島の海沿いで玄界灘がテラスから見えるレストラン「カレント」です。ここは大人気でランチでもちょっと遅くいくとすぐ席いっぱいで行列ができるほどです。

野間大池の「パセオ野間」内にあるパークダイナーでステーキランチ

野間大池横にあるパセオ野間の一角にあるステーキ&コーヒーの「パークダイナー」でステーキランチを食べてきた口コミです。

長住団地にある中華麺「めん屋 満月」に行ってきた

長住団地の大通りに面する中華麺屋さん「満月」です。駐車場はありませんので近くにあるコインパーキングに止めることになります。 火曜~金曜まで平日ランチセットです。Aセット、Bセット、Cセットと半チャーハン、餃子+半ライスor半分味玉、半チャーハン…

那珂川町でおいしいお蕎麦屋さんなら「そばの華」がおすすめ

福岡はうどん屋さんは多いのですが、なかなか美味しいお蕎麦屋さんというのは街中でなかなかありません。 那珂川町にある「そばの華」は手打ちの本格的なそばが食べられる蕎麦屋さんです。 温かいそばでもいろいろとあります。定食もありますのでそばだけで…

福岡の地元で愛され続けるパスタ屋さん「ピエトロ」

写真はピエトロバルコーネ長尾店 「ピエトロ」といえば、パスタというよりドレッシングのイメージが強い人も多いかもしれません。 私もドレッシングといえば「ピエトロ」のドレッシングというほど印象が強いです。全国のスーパーにはピエトロのドレッシング…

福岡鮮魚市場の「大衆割烹 まさ味」に行ってきた口コミ

博多魚がしと同じ鮮魚市場の1階にある「大衆割烹 まさ味」にも行ってきましたのでご紹介します。 魚だけじゃなくてステーキ丼や肉じゃが定食もあります。特上よくばり海鮮丼はなんと2,160円です。一度くらいは食べてみたいです。 店の前にはサンプルが置い…

博多魚がし 市場会館店は鮮度の高い海鮮料理が絶品

福岡市鮮魚市場市場会館内の1階にはたくさんの定食屋さんがあります。ここは市場が目の前ということもあり、とても新鮮な魚が食べられるとして観光スポットとしても有名です。 天神からもほど近いのでタクシーなどですぐ着くのでとてもアクセスしやすく会館…

西鉄天神駅裏にある立ち食い一番ステーキで食べてきた口コミ

西鉄天神駅の警固神社側にあるジョイフルの横にあるのが「立ち食い一番ステーキ」です。ここはカウンターで立ち食いスタイルでステーキが食べれるお店です。 カウンター席のみで10人も入ればギュウギュウになりそうな狭い店内です。 ヒレステーキ、リブロー…

焼肉なべしま 長尾店で焼肉ランチを食べてきました

鹿児島発祥の九州内でしか店舗展開していない焼肉屋さんです。 九州で育った黒毛和牛が食べられます。 長尾店だけの限定ランチもあります。 冷麺ランチやこども向けのキッズメニューもあります。 鶏や豚のランチや追加注文も可能です。 なべしまランチは黒毛…

超有名とんこつラーメン「一蘭」に行ってきた口コミ

もはや福岡だけでなく全国、そして海外にも進出している超有名とんこつラーメン「一蘭」に行ってきました。 去年の12月に天神店に行ってきたのですが、こちらは現在都市開発のため2016年1月5日よりしばらくお休みされているそうです。 九州ではそんな店舗が…

大池通りにある「とんかつ翁」のロースかつランチが分厚すぎる件

とんかつ好きには有名らしい「とんかつ翁」に行ってきました。福大前の大池通りにあり福大方面からは島廻橋西の交差点(サニーや西日本シティ銀行がある交差点)を超えてトヨタカローラ福岡の先に左手にあります。 駐車場は店の前に3台ほどしかありません。 …

100円回転ずし「寿司めいじん」はイカ刺しがおいしい

寿司めいじんに行くときはよくイカの刺身を注文します。子供もみんな大好き。 ※2017年5月現在、店長の盗撮問題で閉店中です。

「やんにょん」は南区西長住の大池通りにあるリーズナブルな焼肉屋さん

焼肉屋さん「やんにょん」は長住テニスクラブとAOKIの間にある飲食店がいろいろ入っている敷地内にあります。同じ敷地内には「長浜将軍 長住店」があります。 なんといっても魅力的なのが安いこと!1人前がたったの880円で食べれる焼肉セットがおすすめ。2人…

天神にある「すしざんまい」のランチに行ってきました

県道202号線の国体道路沿いにある「すしざんまい天神店」にランチに行ってきました。すしざんまいといえば、築地市場での初競りでクロマグロを1億5540万円で落札したことで話題になった寿司屋さんです。 回らない寿司屋さんでは一番有名なんじゃないでしょう…

久留米発祥の「大砲ラーメン」福岡小田部店に行ってきました

写真はチャーシューメン 久留米出身の私が久留米に住んでいたとき、ラーメンを家族で食べに行くときにはいつも「大砲ラーメン」でした。(ちなみに上津店が多かったです。前は昇和亭でしたが変わったみたいです。 その後引っ越しなどで久留米を離れて食べな…

コスパよくてうまい!那珂川にある「青空食堂」は肉系定食がおすすめ

麺や ほり野もそうですが、那珂川町は家からも割と近くて美味しいランチをやっているところがあり、ちょこちょこ行きます。 那珂川町にある青空食堂はサラリーマンの方にはうれしい安く肉系の定食が食べれる食堂です。 肉系ばかりなんですが、いつも牛タン鉄…

あずまの生そばはなんと「そば3玉まで増量無料」

いつもよく注文するかつ丼セットです。 ウエストが運営しているチェーン店ですが、ウエストの名前はついていないそば屋さん「あずま」です。なんとそばが3玉まで増量無料なんです。 いつも1.5玉を注文しますが、1玉だと大人の胃袋では物足りないかもしれませ…

福岡のうどんなら「牧のうどん」!やわらか甘い「肉ごぼう天うどん」がうまい

地元民に愛され続ける牧のうどん。柔らかい麺にあまいつゆ。安い割に麺の量がかなり多いので昼時は賑わいます。 汁を吸って伸び続ける麺は急いで食べないと無限増殖します。 牧のうどんといえば、「肉ごぼう天うどん」です。ごぼう天の漬け具合を自分で好き…

福岡の地元密着のうどん屋さん「ウエスト」はコスパがいい

夕方から注文できる「もつ鍋」はなんと1人前300円!(2人前から注文可) 10年くらい前に福岡にいた頃は私の中で「ウエスト」といったらめちゃくしゃ安い焼肉屋さんというイメージだったんです。 1966年に福岡で創業開始して今でも庶民の味として安く食べれる…

那珂川の「麺や ほり野」はつるつる麺が人気のうどん屋さん

那珂川町の県道365号線沿いにある「うどん屋さん」です。 ツルツルで柔らかくもちもちの麺がとてものど越しが評判の良いうどん屋さんです。 うどんだけじゃなく丼ものもおいしく「とり天カレー」や「とり天親子丼」などは数量限定ですが常連さんはあまり頼ま…

福岡の超有名店「一風堂」大名本店でラーメンを食ってきました

福岡でラーメンといえばかならず名前が上がるのが「一風堂」ではないでしょうか。そんな超有名店の天神大名にある本店に行ってきました。 ランチセットでは「元祖白丸元味」「元祖赤丸新味」「一風堂かさね味」の3種類からラーメンが選べてプラス100円で「ご…

福岡で安くておいしい天ぷらなら「天ぷらのひらお」が鉄板!

天ぷらのひらおはすべてカウンター形式で揚げたての天ぷらが安く食べられるので、いつも行列で昼時に待つことが多いのですが回転が早いので割とすぐ座れます。 まずは食券を買う必要があります。 メニューはお好み定食、天ぷら定食、あじわい定食、とり天定…