福岡ランチ報告会

福岡市内のランチに行ってきた感想や口コミを紹介しています。

福岡のラーメン定番!元祖赤のれん 節ちゃんラーメン本店は一度は食べとくべき

f:id:lunch-fukuoka:20180803233338j:plain

定番すぎますが、天神大名にある「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」は観光客でも地元客にも人気のラーメン屋さんです。

 

よく「赤のれん」と呼ぶんですが、まぁ福岡来たら「一蘭」やら「一風堂」が鉄板かなと思いますが、福岡らしいとんこつラーメンを食べるなら「赤のれん」がオススメです。

 

メニュー表はラーメン屋とは思えないラインナップ

f:id:lunch-fukuoka:20180803233739j:plain

ラーメンもとんこつラーメンだけじゃなくキムチやワンタンメン、きくらげ、わかめ、もやしとバラエティが豊か。

 

とりあえずランチならAランチかBランとでOKです。

 

f:id:lunch-fukuoka:20180803233806j:plain

 

裏面を見ると定食屋?中華屋さん?と思ってしまうぐらいメニューが豊富です。ランチでラーメンを食べに来る以外にも普通に夜飲みに来れるレベル。

 

実は2回目なわけですが、天神に来て食べに行ってないな~と思い久しぶりに来ました。

 

まぁ鉄板のAランチを注文

f:id:lunch-fukuoka:20180803234122j:plain

ラーメン(カタ麺)+半チャーハンです。

 

チャーシューは厚めでネギにメンマとシンプル。これくらいが好きです。

 

チャーシューもパラパラしててラーメンによく合う。

 

f:id:lunch-fukuoka:20180803234248j:plain

 

極細麺です。

 

メチャクチャ細い。ソーメン以上ラーメンの麺未満くらいな細さです。

 

でもやっぱりうまいです。

 

スープも濃すぎずちょうどいい。ラーメンを食べるときにはスープを残すんですが、美味しくてそこそこ飲んでしまいました。。。塩分。。。

 

f:id:lunch-fukuoka:20180803234425j:plain

 

ブレちゃってますが、替え玉頼んじゃいますよね。

 

1玉結構量が多めでした。

 

替え玉とラーメンセットだけでお腹いっぱい。

 

こっちだけの文化?の替え玉は麺を食べ終わる前に替え玉をするのが上手な注文の仕方です。

 

食べ終わる頃に替え玉が来るのであと2割くらいに麺が少なくなってきたら注文します。

 

店内はテーブル席多めでカウンターもあります。

 

昼時はやっぱり並ぶときもありますが、今回は1時半すぎとかに行ったので平日だしさすがにすんなり入れました。

 

メニュー表に色々載っているのもありますが、ランチだけじゃなくて夜も行ってみたくなるお店ですね。

 

店舗情報

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン

福岡県福岡市中央区大名2-6-4

092-741-0267

11:00~24:00(L.O.23:30)

日曜営業

近くにコインパーキングあり

 

場所は旧大名小の近くなので分かりやすいかと思います。ちょっと小道に入ってすぐなので天神からも超近いです。