福岡ランチ報告会

福岡市内のランチに行ってきた感想や口コミを紹介しています。

ヒゲがだんだん濃くなってきたので、天神の湘南美容外科でヒゲ脱毛をすることにした

湘南美容外科福岡の会員証

湘南美容外科会員証

 

仕事前に毎朝電気シェーバーでヒゲを剃ってから出勤しています。

 

20代後半を過ぎたころから、だんだんヒゲが濃くなってきまして最近はヒゲを剃った後が青ひげになってきて少しずつ気になるようになりました。

 

青ひげもダサいのでどうにかできないかと色々とヒゲ脱毛に関して調べたのですが、脱毛サロンに通うよりも医療脱毛クリニックのほうが通う回数が少なく効果があるということで通うことにしました。

 

全国展開している医療脱毛クリニック料金比較

 

全国展開している医療脱毛クリニックで料金比較をしてみました。脱毛サロンは入れていません。

 

というのも、脱毛サロンは医療脱毛クリニックに比べて1回あたりの効果が少なく、15回~20回くらい通わないといけなくて1ヶ月おきに脱毛したとしても2年以上かかるからです。

 

今回、湘南美容外科に初めて行ってきたんですが、聞いてみると1回の施術で10~20%くらい脱毛できるそうです。

 

つまり、5回くらい通えば口周りにある毛に関しては大体脱毛できる計算となります。

 

きちんと毎月忘れず通えれば、最短半年でヒゲ脱毛が完了するため医療脱毛クリニックのスピード感半端ないです。

 

 

施術までの流れ

  1. Web予約
  2. 受付
  3. 医師の診察
  4. カウンセリング
  5. 契約
  6. 洗顔
  7. 施術
  8. 施術後

 

このような流れでした。

 

1.Web予約

まずは、こちらから予約しました。

 

結構人気で予約が埋まっているらしく、直近の平日に予約しようと思ったら予約が埋まっているとのこと。かなり人気みたいです。

 

平日の昼休み中(1時間)に行こうと思っていましたが、色々やると初回2時間くらいかかるということで結局GW中に行くことに。

 

湘南美容外科の福岡院は天神のLoftに入っています。

 

f:id:lunch-fukuoka:20210323232529j:plain

湘南美容外科の入口

 

2.受付

メールで届いていたWebの問診票に暇なときに答えておいたので、受付は割とスムーズでしたが、紙を1枚渡されフリーwifiSSIDとパスワードとyoutubeの説明動画を見るようにと言われました。(これを見るのに意外と時間がかかりました)

 

こういった美容クリニックには初めて行ったのですが、受付はすべて女性でスタッフの方もほぼ女性。(男性スタッフを見ませんでした)

 

待合室も全然凝ってなくて簡素な感じで女性と男性一緒の待合室でした。こういうところに男性一人で行くのはちょっと恥ずかしかったですが、他にも男性がチラホラいたのですぐ慣れました。

 

youtubeの動画では、医療脱毛に関しての説明動画でした。注意事項とかです。約5分~10分くらい。途中で何度か呼ばれましたが動画が見終わっていないので2,3回飛ばされた気がします。

 

待合室の前にはテレビがあり、永遠と様々な施術(豊胸や脂肪吸引など)のDVD動画が流れていました。これを見てやりたいと思う女性もいるでしょうね。。。あと男性向けにAGAのモニター例がありましたがちゃんとハゲてたところから髪がはえてたのでビックリ。

 

ちなみに福岡天神の湘南美容外科は天神のロフト内にあり、隣はAGA専用院でAGAだけ分かれていました。

 

3.医師の診察

動画をやっと見終わって、番号で呼ばれるとまずは医師の診察でした。

 

女医の方でしたが、たぶん40代?でとてもキレイな方でしたが色々と美容でイジってそうな年齢不詳な女医さんでした。(失礼)

 

そこではアレルギーに関してやレーザー脱毛は初めてかなど聞かれました。あとはどこを見て予約したかなど。

 

特に言われたのは「日焼けしないように」ということです。あとのカウンセリングや施術前にも言われましたね。。。日焼けしてしまうと色が元に戻るまで2~3ヶ月施術できないとのことで日焼けには今年気を使いたいです。

 

4.カウンセリング

医師の診察が終わると次はカウンセリングです。医師の診察部屋とは違い、別の個室に連れていかれて1対1(親子出来たら1対2?)でプランナー?カウンセラー?の方とプランなどに関して説明を受けました。

 

脱毛サロンと医療レーザー脱毛の違いや施術前の注意事項、どのプランや回数にするかなどの軽い勧誘も入っています。

 

(今回はヒゲだけですが、腕下やひざ下などもしませんか?と勧誘はありました。人気みたいです。あとは美容液です。これは7000円くらいして高かった・・・勧誘自体はそんなに強くない感じ)

 

全身脱毛すると30万以上するなどやっぱり高額ですね。。。意外だったのがワキ脱毛が数千円と割安な気がしたので気が向いたらやってみたいです。

 

5.契約

どのプランにするかを決めて、契約書にサインしてあとは支払いです。

 

カード払いや医療ローンなどにも対応していて、私はヒゲ脱毛6回29,800円と1回でも支払いに負担がかからない金額でしたのでカードで支払いました。

 

楽天ポイントも貯まるみたいで一緒にポイントもつけてもらいました。支払いに関しては受付の横に場所が用意されて3人分くらい区切られていて、そこでササっとしました。

 

6月.洗顔

支払いが終わったら、施術前に洗顔です。女性なら化粧を落とさないといけないので大変ですね。化粧道具なども必要だと思います。

 

男なので軽く洗顔して、終わったらボタンを押してくださいとあったのでそこで待ちます。洗顔スペースも狭く3つくらいに区切られていてここもちょっと待ちました。

 

7..施術

洗顔後に呼ばれたらいよいよ施術です。結構ビックリだったのが施術が個室ではなくカーテンに区切られているだけでベッドと脱毛の機械のみで結構狭くてビックリです。

 

男性女性兼用の施術スペースなので女性は結構嫌だと思います。。。

 

自分はヒゲだけなので何も脱ぐ必要はありませんでしたが、全身脱毛しようと思ったら結構大変かと。。。

 

実際の施術ですが、「熱くて痛かったです」

 

よく言われる例えに「ゴムでパチンと弾かれる痛み」とありますが、自分の感覚では違って電気の痛みと最後に熱っ!ってのがアゴの毛が密集しているあたりは特にそうでした。

 

これは回数を重ねると毛の量は減るので痛みは減るとのことですが、痛いというのは確かにそうです。

 

今回麻酔は使用しませんでした。医師は麻酔はしないと言われましたが、その後カウンセラーには笑気麻酔は1回3000円と言われ、???と思いましたが笑気麻酔は麻酔かけるのに時間がかかるのでやりたくないのかもしれませんね。

 

実際の施術は機械が2種類あるみたいでジェルを塗るタイプでした。ひんやりするのですが、実際に機械を当てて割と同じ動きをしたときに痛みが来るのがわかるのでめちゃくちゃ構えます(笑)

 

ですが、5~10分くらいで終わりますし、施術後も赤みとか特に出ずに済んだのでレーザー脱毛をしたのは変化がないので全く分かりません。

 

 

8.施術後

施術後はそのまま待つことなく、帰れました。次回の予約はWebから予約することができます。

 

顔のヒゲ脱毛の場合、最短1ヶ月後に施術ということですが、日中はなかなか希望の時間が空いていないので割と時間に融通がつかないと予約を取るのに大変かもしれません。

 

施術から2週間くらいすると毛が抜けてきてやっと脱毛を実感するようです。1回でヒゲの毛量が20%も減れば2,3回繰り返すと結構効果を実感できそうです。

 

まとめ

まだ1回だけレーザー脱毛したので効果は全く分かりません。ただ、湘南美容外科でも他のクリニックよりとても安くヒゲ脱毛できるので青ひげやヒゲが濃くて悩んでいる人はやってみるといいかと思いますよ。

 

>>湘南美容クリニックでヒゲ脱毛する

 

 

2回目、3回目の湘南美容クリニックでの施術、効果に関してはこちら

lunch-fukuoka.hatenablog.com

 

lunch-fukuoka.hatenablog.com