福岡ランチ報告会

福岡市内のランチに行ってきた感想や口コミを紹介しています。

超有名とんこつラーメン「一蘭」に行ってきた口コミ

f:id:lunch-fukuoka:20160928104200j:plain

もはや福岡だけでなく全国、そして海外にも進出している超有名とんこつラーメン「一蘭」に行ってきました。

 

去年の12月に天神店に行ってきたのですが、こちらは現在都市開発のため2016年1月5日よりしばらくお休みされているそうです。

 

九州ではそんな店舗が多いというわけではなく、福岡でも10店舗もなく、あとは大分、熊本にある程度なんですね。むしろ関東の東京方面のほうが多いという福岡の地元ではどちらかというと観光客向けのラーメン屋という認識です(笑)

 

f:id:lunch-fukuoka:20160928104356j:plain

一蘭の最大の特徴である仕切りのある半個室の味集中カウンターで食べてきました。オーダー用紙に書いて注文して箸の袋には追加注文もできるようになっています。

 

f:id:lunch-fukuoka:20160928104838j:plain

天然とんこつラーメンです。

 

天然というのは何が天然なのかなと疑問がわいてしまいますが、こってりした感じで麺の入れ方もこだわっててラーメン屋に食べに来た感じがしません。

 

公式サイトを見てみると天然コラーゲンや天然原料100%のあぶらを使用しているということで天然とんこつスープを使っているから天然とんこつラーメンという名前なんでしょう。

 

 一蘭は天神周りにもあるんですが、だいたいスーツケースを引いた観光客のかたやアジアっぽい人たちが並んでますね。普段食べに行くラーメン屋としては高めなのであまり行きません。。。

 

ただ、糸島のほうに一蘭の工場があるんです。一蘭の森というんですが、そこでは一蘭の森でしか食べられない特別なラーメンがあります。

 

週替わりの新作ラーメン「市場系とんこつ」「滋味系とんこつ」はここでしか食べることができません。しかも数量限定です。

 

糸島に行く機会がありましたら、ぜひ食べに行きたいと思います。

 

www.ichiran.co.jp

 

www.ichiran.co.jp