読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡ランチ報告会

福岡市内のランチに行ってきた感想や口コミを紹介しています。

福岡の超有名店「一風堂」大名本店でラーメンを食ってきました

f:id:lunch-fukuoka:20160913155434j:plain

福岡でラーメンといえばかならず名前が上がるのが「一風堂」ではないでしょうか。そんな超有名店の天神大名にある本店に行ってきました。

 

f:id:lunch-fukuoka:20160913155531j:plain

ランチセットでは「元祖白丸元味」「元祖赤丸新味」「一風堂かさね味」の3種類からラーメンが選べてプラス100円で「ごはん」と「餃子」がセットでついてきます。(ごはん抜きも可能です)

 

麺の固さは「粉おとし」「バリカタ」「カタ」「ふつう」があります。

 

替え玉ももちろん可能で普通に1玉と小玉の2種類選べるので少なめでもちょっと麺を足したいときには小玉は便利だと思います。

 

トッピングも「もやし」「ねぎ」「きぐらげ」「のり」「煮玉子」が100円。「明太子」「チャーシュー」が200円です。

 

今回頼んだのは「元祖白丸元味」「一風堂かさね味」

f:id:lunch-fukuoka:20160913155434j:plain

こちらは王道の豚骨ラーメン「白丸元味」です。

 

f:id:lunch-fukuoka:20160913160037j:plain

こちらは「かさね味」です。麺が太くスープもあっさりしてラーメンというよりちゃんぽんといった感じです。

 

福岡のとんこつラーメンの王道といえば「一風堂」といった感じですし、とんこつラーメンが食べたいなら「白丸元味」がおすすめです。

 

福岡らしい細麺でスープもとんこつの脂っこい味が楽しめます。

 

店内の雰囲気もおしゃれでキレイですし、カウンターとテーブル席が3席ほど。混雑しているときは並んでいるときもあります。

 

昼に行くとスタッフの方が全員女性で切り盛りしていました。ラーメン屋っていったら結構店主は男のイメージがありますが、意外と女性が活躍しているラーメン屋さんです。

 

www.ippudo.com